きざみ梅漬けおにぎり

  刻み梅


   おにぎり

。。。いただきものの「きざみ梅漬け」をご飯に混ぜ込んだおにぎり。。。


カリカリっとした食感と酸味のきざみ梅、ご飯の甘みと合って美味しいです。

チビ丸おにぎり~何個でも食べられそう~(^^♪

2017/08/15(火) | ご飯  | トラックバック(-) | コメント(2)

夏野菜の炒飯


  夏野菜

元気カラーの夏野菜で炒飯を作りましょ。。。

ミニカボチャ パプリカ 万願寺唐辛子


  夏野菜炒飯

 
  チャーハン

カボチャは予めレンジで加熱しておきます。

他に炒め合わせた具はベーコンと玉ねぎです。

味付けは顆粒のコンソメの素と醤油^^

パラパラのご飯、ゴロゴロお野菜・・・美味しい~(^^♪~ 元気 出たかも。。。
 

2017/08/04(金) | ご飯  | トラックバック(-) | コメント(2)

カツオ丼


カツオのお刺身に ニンニク醤油。。。食べたいね~^^ 

先日作ったニンニク醤油、そろそろ使えるかな~♪


カツオ半身買ってきて、一口サイズに切り 

ニンニク醤油とミリンを合わせたタレの中に浸け込んで3時間ほど。


ご飯にのっけて・・・ さぁ~o(^▽^)o♪


  カツオ丼

ご飯 シソの葉 ニンニク醤油あじのカツオ。。。美味!!





   塩昆布トマト
  
。。。塩昆布トマト。。。 

ミニトマトを塩昆布で和えただけです。

思いつきで作ったけど、美味しい組み合わせ発見です。


   トマト

採れはじめたミニトマト。


2017/07/01(土) | ご飯  | トラックバック(-) | コメント(8)

豆ご飯


季節のご飯・・・エンドウ豆の炊き込みご飯です。

毎日採っているスナップエンドウ、採り忘れて大きく育ってしまったものが~

ぷっくり膨らんだお豆さんでご飯を炊きました。

  豆ご飯


  マメご飯

お豆は沸騰した湯に塩適量で2分程茹で、

茹で汁と豆を別々にして冷ましておきます。

茹で汁でご飯を炊き、炊きあがったら豆を混ぜ合わせます。

お豆の香りとキレイな緑色、ひと手間ですがお薦めです(^_-)-☆

2017/05/28(日) | ご飯  | トラックバック(-) | コメント(0)

桜ご飯


八重桜の塩漬けで炊き込みご飯を作ってみました 



  桜ごはん

ほんのり塩気と香り~季節のご飯です。


     作り方

お米一合で炊く場合は塩漬けは5グラムほど

桜の塩漬けをカップ1の水につけてしばらく置きます(塩出し)

お米を研ぎ、塩出しした水(水の塩分を確かめ、塩気が多い時は水で調節)と

花の茎を刻んだものを加え一時間ほど浸水させて炊きます。

炊きあがってから花の部分を混ぜ込みます。(一緒に炊くと色があせてしまいます)



2017/05/10(水) | ご飯  | トラックバック(-) | コメント(4)

 |  HOME  |  »