ハヤトウリのキンピラ




  ハヤトウリ

畑友達からいただいた「ハヤトウリ」 

お漬物やキンピラにすると美味しいとのこと。

早速 キンピラに。。。


  きんぴら

ごま油で炒め、酒適量 塩昆布とかつお節を加え混ぜ合わせます。

ハヤトウリは太目にカットしてサッと炒めたので食感もシャキっとしています。

かつお節の香りもごちそうです。。。



  

2017/10/16(月) | 炒める | トラックバック(-) | コメント(0)

五目キンピラ



大根 人参 ゴボウ レンコン オクラ・・・五種類の野菜キンピラです。


サラダオイルで固い野菜から炒め オクラは最後に加えます。

味付けは、お酒 砂糖 醤油 粉末ダシの素です。

仕上げにごま油適量と、自家製金ゴマをたっぷりと~

  きんぴら



  五目キンピラ

金ゴマがいっぱい~

ゴマの香り ゴボウの香りで食欲アップ

ご飯もすすみます。。。




ゴマ仕事まだ続いています。

刈りとって乾燥したさやから落ちたゴマを集め選別して洗いゴマに。

数日干して乾燥剤を入れて保存~の繰り返しです。

あと少しです。ガンバッ

2017/09/27(水) | 炒める | トラックバック(-) | コメント(2)

塩昆布あじの炒り豆腐



定番おかずの炒り豆腐を塩昆布味で作ってみました。

炒め油は、深谷ねぎ油です。


   炒り豆腐

  

   お酒

頂いたお酒。。。純米吟醸の副将軍。。。

切子のグラスも冷やして~

豊かな香りとまろやかな味わい  


炒り豆腐とお酒の相性もGoodでした。





あと何品かほしいね~ということで、小鉢物を三品追加です。


   お酒の肴


 ゴーヤの佃煮 笹かまぼこのきざみ梅漬け和え ミョウガの甘酢漬け

お酒もすすみます。。。(o‘∀‘o)*:◦♪。。。

2017/08/16(水) | 炒める | トラックバック(-) | コメント(6)

炒り豆腐



ご飯おかずの定番、炒り豆腐・・・

いつもは仕上げに溶き卵でとじますが今日は味付け玉子を加えてみました。


  炒り豆腐


炒り豆腐の具材は 木綿豆腐 人参 大根 ネギ 枝豆です。

サラダオイルで炒りつけ 酒 ミリン 醤油で味付け汁気を飛ばすようにして

味つけ玉子を粗くカットしたものを混ぜ合わせます。


味付け玉子が入って いつもの炒り豆腐がひと味違いました~

2017/07/27(木) | 炒める | トラックバック(-) | コメント(2)

春シメジのバター炒め



頂きものの「春シメジ」

バターで炒め大根おろしで和えてみました。


   春シメジ

春シメジは塩水に浸けてから洗ってザルにあけ水気をきり

バターで炒め、白ワイン ミリン 醤油 茹でたスナップエンドウを加え混ぜ合わせ

かるく水気を絞った大根おろしで和えます。

バターの香りのシメジ、コリっとした食感で美味!大根おろしでサッパリと。。。


        ごちそうさまでした。


2017/05/19(金) | 炒める | トラックバック(-) | コメント(4)

 |  HOME  |  »