ハクサイ菜花の昆布〆

  白菜の新芽
   白菜の菜花です^^ 

結球しないまま冬越しした白菜から新芽が出てきました。

さっと熱湯にくぐらせ冷水にとり水気をしっかりきって昆布でサンド

一晩冷蔵庫でねかせると美味しい昆布〆ができます。

お魚の昆布〆は有名ですが、野菜もなかなかですよ(^_-)-☆

  ハクサイ菜花の昆布〆


昆布の香りと旨味、塩気が菜花に移って美味しい一皿になりました。

菜花の昆布〆がマイブームになっています

紅菜花 小松菜 アブラナ 白菜・・・

それぞれの菜花を昆布と合わせて楽しんでいます。

そして・・・使い終わった昆布を集めて一晩水に浸けてやわらかく戻し、

戻し汁と一緒に煮た佃煮作りもハマっています。

  昆布とシイタケの佃煮

昆布とシイタケを甘辛く煮た佃煮~常備菜として。。。(*^^)v 





read more...

2017/03/21(火) | サラダ・和え物・漬物 | トラックバック(-) | コメント(9)

芽が出た玉ねぎの再生


  玉ねぎ

六月頃に収穫した玉ねぎ、芽が出てしまったので


    ネギ

11月初めに再度畑に植えて一か月半ほど経つと。。。

玉ねぎ一個からこれだけの葉ネギが収穫出来ました~

(得した気分(o‘∀‘o)*:◦♪)


  葉ネギ

。。。和え物を二品。。。



  和え物

葉ねぎを茹でて ユズの絞り汁、ユズ皮の砂糖漬けで和えました。



  ごま和え

葉ねぎとワカメの胡麻ドレッシング和えです。




甘みがありやわらかい葉ネギ、鍋物などの具としても美味しいです。

ちなみに先日のすき焼きにも使いました~

再生ネギ、しばらくの間 食卓に並びます~








どうぞよろしくお願いいたします
     

にほんブログ村

2016/12/15(木) | サラダ・和え物・漬物 | トラックバック(-) | コメント(4)

人参サラダ



極細切りにした人参をカボスの絞り汁と砂糖適量で和えました。

人参サラダ

白ごまをパラパラっとふります。肉料理などの付け合わせにいいですね。

柑橘系の爽やかな酸味と人参の甘みが美味しいサラダです。

日持ちするので作り置きおかずにもなります。











どうぞよろしくお願いいたします
     

にほんブログ村

2016/12/06(火) | サラダ・和え物・漬物 | トラックバック(-) | コメント(2)

豆腐とチーズのサラダ


木綿豆腐はペーパーでしっかり水切りしておきます。

チーズと豆腐は手でちぎって、クレソンの醤油漬けをかけます。


  豆腐さらだ

クレソンの醤油漬けの爽やかな辛味が豆腐とチーズに合います。



  豆腐サラダ

フレッシュなクレソンも添えました。

クレソン醤油の作り方

クレソンを細かく刻んでザルに入れて熱湯を回しかけ

冷水で冷やしてからペーパーで水気をきって

醤油 ミリン同量 粉末昆布ダシに浸け込みます。

熱湯かけたクレソンは香りと辛みがアップしています。



     クレソン

頂きもののクレソンです。

このクレソンを栽培している方は・・・

以前ブログで紹介しました あのスーパーお爺さんです。

90歳を超えてなおパワーがあり、パソコン操り デジカメ投稿したり

畑で野菜作りにと元気いっぱいの方です。

見習いたいですね!(^^)!





どうぞよろしくお願いいたします
     

にほんブログ村



2016/11/28(月) | サラダ・和え物・漬物 | トラックバック(-) | コメント(0)

漬け物三種



  漬け物三種

ヤーコンのたまり醤油漬け

赤カブの甘酢漬け

白菜の浅漬け

味わいの違う三種のお漬物。。。これだけでご飯が進みそう~ヽ(^o^)丿






どうぞよろしくお願いいたします
     

にほんブログ村



2016/11/26(土) | サラダ・和え物・漬物 | トラックバック(-) | コメント(0)

 |  HOME  |  »