畑野菜でおもてなし



しばらくぶりに会う沖縄からのお客様、

ランチは何にしようかと数日前から考えて・・・

わが家らしいおもてなしをと思ったら やはり畑野菜かな^^

テーブルの上はほとんど自家野菜です。


   昼ごはん

けんちんつけうどん(茨城県北部の郷土料理です)

けんちん汁にうどんをつけていたたきます。


さつま芋とベーコンの炒め物 粒マスタード味

果物はブドウ(巨峰) 梨(豊水)


    小鉢物

数の子と枝豆の醤油漬け、 大根と人参 シソの実の浅漬 五目きんぴら



久しぶりなので話もはずみ お料理も美味しいと言って下さり

楽しい時間を過ごしました。

  

2017/10/05(木) | 昼食 | トラックバック(-) | コメント(2)

オムライスでランチ



雑穀入りご飯のオムライスです。

玉ねぎと雑穀入りご飯を炒め、味付けは粉末のコンソメの素

溶き卵に塩ひとつまみと牛乳適量で半熟状態に焼き

ご飯の上にのせました。

卵液の中に牛乳を加えると、ふわっ とろっの仕上がりになります。


  オムレツランチ


   オムレツ

ソースは、ハヤシライスのルーを使っています。

シイタケ、玉ねぎ、人参、を炒め水を加え 煮立たせハヤシライスのルーを入れて

混ぜ合わせとろみがついたらケチャップ少々で味を調えます。



はじめにソースを作っておいてからオムライス作りに取りかかるといいですね。

半熟に焼けた卵はとろ~ 中の雑穀ご飯はモチモチっと。。。


人参はモミジ型にして秋の雰囲気にねっ^^




今年の金ゴマ収穫。。。全部で950グラムでした。。。

ゴマ仕事終わりホッとしました(*^^)v


    2017金胡麻

中に乾燥剤を入れてしっかりと閉じました。

少しずつ使っていきましょう。

2017/10/04(水) | 昼食 | トラックバック(-) | コメント(4)

ホットケーキミックスで簡単パン焼き



材料はホットケーキミックス 200グラム 無糖ヨーグルト 50グラム

水 30CC 塩ひとつまみ 金ゴマ大さじ2です。

よく捏ねてから金ゴマを加えさらに捏ねて丸め

210度に余熱したオーブンで25分焼きます。



  パン

焼く前にナイフで十文字に切りこみを入れ小麦粉をふります。

パン2


 焼きあがりです。ふたまわりほど大きく膨らんでいます。

。。。田舎風パン。。。



  らんち


焼きたてパンランチ。。。雑穀と野菜のサラダ 蒸し鶏 カボチャのバター焼き 

食用ほおずきのコンポート。。。   飲み物はカフェ・オ・レ

パンはスライスして サラダや蒸し鶏などサンドすると美味しい 



今日はすっきりした青空・・・秋晴れです。

2017/09/29(金) | 昼食 | トラックバック(-) | コメント(10)

温かい素麺

涼しい日が続いて。。。

温かいものが食べたくなりますね。


昼食は素麺、つけ汁は熱々で~


  素麺


  油麩

油麩と野菜(ナス ネギ 大根の葉 オクラ じゃが芋 シメジ)をだし汁で煮込んで

ミリンと醤油で味付けた麺つゆ。。。温まりました~

2017/09/02(土) | 昼食 | トラックバック(-) | コメント(0)

薬味どっさり焼きソバ



薬味(青シソ ミョウガ)をどっさりのせた夏野菜焼きソバ


炒め合わせた野菜はパプリカ ナス オクラ モヤシです。

お肉なし、野菜だけの焼きソバ・・・味付けはソース味。


  薬味焼きそば

  盛り付けてから薬味と深谷ねぎ油をかけました。


  焼きそば

全体を混ぜ合わせていただきます。

薬味効果~美味しいです

2017/08/13(日) | 昼食 | トラックバック(-) | コメント(6)

 |  HOME  |  »