青菜のお粥

今日は七草粥で健康を願う日ですね。

わが家は畑の青菜で作りました。

   青菜

寒咲き花菜 カブ 大根の葉 クレソンです。


   お粥

焼いたお餅入りで刻んだ漬け物をトッピングです。

青菜パワーで寒さを乗り切りましょう~^^♪


パワーと言えば・・・最強のパワースポットと言われている

「御岩神社」にお詣りしてきました。

三が日は混雑するので五日に行ってきました。

常陸の国最古の霊山  気持ちが引き締まりました。



    三本杉

樹齢600年の三本杉です。


      詳しいことはコチラです
           ↓
         御岩神社 



2017/01/07(土) | 朝食 | トラックバック(-) | コメント(5)

寒くなりました。


今日は立冬ですね。朝も冷え込みました。

   
  けんちん汁

 わが家のけんちん汁は醤油と味噌の合わせ味です。




  朝食

混ぜご飯(生姜の佃煮 小松菜の塩茹でを混ぜ込みました)

具がたくさんのけんちん汁・・・これだけでおかず要らず^^

コタツに入って温かい朝食です。


      

どうぞよろしくお願いいたします
     

にほんブログ村


2016/11/07(月) | 朝食 | トラックバック(-) | コメント(7)

作り置きおかずで朝食



  朝食1


     朝食

朝食はバタートーストと、作り置きしたおかずの豆腐ハンバーグ(鶏ひき肉入り)

千切りキャベツ(昨日に刻んでおいたもの)冷蔵庫で2~3日日持ちします

茄子のトマトソース炒め・・・これは今朝作りました。

秋茄子は皮が固いので所々剥いてあります。

畑のミニトマトもこれでお終い~

今夏もたくさんのトマトいただきました~

飲み物はコーヒー味の豆乳^^ おとうさんは温めた牛乳^^


     。。。いただきます&ごちそうさま。。。



どうぞよろしくお願いいたします
     

にほんブログ村

2016/10/05(水) | 朝食 | トラックバック(-) | コメント(0)

鶏ハムとトースト

           朝から雨降り畑仕事はお休み~

             なのでゆっくり朝食です。 

        餡バタートースト 鶏ハム 畑野菜 ヨーグルト  

      飲み物は牛乳にコーヒーを少しだけ入れて温めました。
   
   朝食1


     朝食2


     鶏ハム

            鶏ハム・・・昨日作っておいたもの

           栗原はるみさんのレシピで作りました。

        作り方はシンプルだけど時間がかかっています。 

            しっとり美味しく出来上がりました。     

       レタスとトマト・・・は中玉トマト(初採りです)

          


     デザート

          ヨーグルトの上にビワの白ワイン煮

         ミントとレモンタイムの香りも一緒に~



2016/06/23(木) | 朝食 | トラックバック(-) | コメント(4)

フレンチトースト

  朝食


   フレンチトースト


             カリッと&ふんわりの食感。。。

           しばらくぶりのフレンチトーストでした。

              牛乳と卵液に浸して

    バターを使って焼くと美味しいんですが、カロリー控えめにと 

          サラダオイルで両面こんがりと。。。

       仕上げのシナモンシュガーも忘れずに~~ねっ!!

    トーストしたパンはこちら  

      パン
   
      自分の好みの厚さにカットできるところが気に入っています。

            もちろん味も食感もお気に入りです^^♪
 

2016/06/02(木) | 朝食 | トラックバック(-) | コメント(3)

 |  HOME  |  »