プランター菜園


庭先で栽培している葉っぱ類~ワタシの担当です(*^^)v

  ベビーリーフ
五種類のベビーリーフ。種を蒔いてから今日で25日目

そろそろ収穫時期なのですがどれがどれだかさっぱり分かりません。

おとうさん曰く・・・小さいうちは区別できないよ。。。と

  ベビーリーフ2

やっぱりわからない。。。これで五種類??あるの。。。

種の袋には、

サニーレタス ちりめんちしゃ サラダ菜 チマサンチ(赤) チマサンチと

書いてありました。

摘みとってサラダに使いましょ(^_-)-☆


  タイム

タイムです。

暖かくなってきたので新芽が出てきました。触れるといい香りが~


  ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーです。毎年たくさんの花を咲かせて、

香りのよい甘酸っぱい実が採れます。


そのほかにローズマリー イタリアンパセリとミントの鉢植えがあり

ワタシにはちょうどよいミニ菜園です

2017/05/20(土) | 野菜と花 | トラックバック(-) | コメント(2)

庭の花

 連休・・・皆様はお出かけしていますか?

わが家は一年中連休  なので特に予定はしていません。

道路の渋滞なども避けたいので平日お出かけを心がけています。


  花

パンジーとネモフィラの鉢植え。

お花を眺めてホッとしています。癒されますね~

 パンジー


  スミレ

今年も野生のスミレが石の間から頑張って咲きました 小さく可憐 でも力強く。。。

2017/05/01(月) | 野菜と花 | トラックバック(-) | コメント(4)

ユズ収穫

    ユズ収穫

ユズ。。。今シーズンはこれだけです。

9月に青柚子として採っているので全部で15個。。。豊作とは言えませんが

刻んで砂糖漬けにしたり お漬物に加えたり 冬至にはユズ湯にと楽しめます。

2016/12/19(月) | 野菜と花 | トラックバック(-) | コメント(2)

菜園だより


ほんの一部ですが今の畑の様子です。

白菜

白菜・・・まだ結球していません。もう少しですね。

畑担当さん曰く あと2~3週間だそうです。



    人参

人参はもう少し間引かないと、りっぱな?^^人参にはなりません。

間引いた人参も生食やサッと茹でてサラダにしたり使いみちいろいろ。

      ネギ

ネギ・・・これからの季節、鍋物にいいですね。

    大根

大根畑・・・漬け物や汁物 煮物と美味しいです。


 ダイコン

ちょっと曲がっていますが味は保証ですヽ(^o^)丿

水分たっぷりで甘さもあって大根おろしにすると美味です。




菜園は畑担当さんが一人で管理していて・・・感謝ですね

ワタシは時々眺めて、収穫するだけ






どうぞよろしくお願いいたします
     

にほんブログ村




2016/10/28(金) | 野菜と花 | トラックバック(-) | コメント(4)

小さな花たち

   
     ツユクサは写真撮るタイミングがなかなか合わず・・・

        今まで何度も撮ろうとしましたがすでに萎んでしまい

    今朝ようやく撮れました。朝露の中に咲く小さくて可憐な花です。   

      ツユクサ

 ツユクサのアップ


      ネジバナ

    「ネジバナ」  グルグルと螺旋状に捻じれて咲く蘭の種類です。

     小さい花なので撮るのが難しいです。

        あっ腕が悪いんですね~^_^;

     どちらの花も玄関前に咲いているので

      welcome flower~デス(^_-)-☆
 

2016/07/09(土) | 野菜と花 | トラックバック(-) | コメント(4)

 |  HOME  |  »