ニンニク醤油

   ニンニク


収穫したニンニクで、ニンニク醤油を作ります。

小粒のニンニクを選んで10粒ほど。。。

   ニンニク醤油

空き瓶に皮を剥いたニンニク片と昆布 醤油を注ぎ冷蔵庫で保存

香りが出たら使えます。

ニンニク醤油でカツオのお刺身。。。楽しみです。

他にも使い道いろいろ。醤油が少なくなったら継ぎ足しながら長期保存します。


醤油の染みたニンニクは細かく刻んで炒め物などに使えます。


2017/06/17(土) | 調味料&ソース | トラックバック(-) | コメント(2)

山椒醤油

  
山椒の実、いつもの年よりはたくさん採れました。


    実山椒

まずは枝を取ります。 これが一仕事~老眼鏡をかけて。。。

キレイに取れたら次の作業~茹でます。

沸騰したお湯で10分ほど。

実がやわらかくなったら、冷水に浸け一時間ほどおき

      山椒の実

ペーパーでしっかり水気を拭き取ります。


   山椒醤油

醤油に漬けて冷蔵庫保存。二週間ほどで使えます。

 カルパッチョやお刺身の浸け醤油として  楽しみ~

醤油が少なくなったら継ぎ足しながら長期間保存が出来ます。


実はちりめんじゃこと一緒に炊いて佃煮にしたり、

冷奴のトッピングや炒め物のアクセントにと使い方色々。。。

2017/05/30(火) | 調味料&ソース | トラックバック(-) | コメント(2)

トマトケチャップ

   
         たくさん採れるトマト

       今日はケチャップを作ってみました。


     完熟した大玉トマト 三個 グラニュー糖 大さじ4

        赤ワイン 酢 バジルの葉 3~4枚  塩

   最初にトマトの皮を剥き種を取り除きざく切りにしておきます

     フライパンにグラニュー糖を入れて中火で

   砂糖が溶けてあめ色になるまで待ちます

       その間はかき混ぜません。

 あめ色になったらトマトを加え木べらでかき混ぜながら火を通します。

  赤ワイン 酢 ちぎったバジルの葉を加え汁気が無くなるまで混ぜ

      塩 胡椒を加え味を調えて出来上がりです。

    
    

  トマトケチャップ

      瓶に詰めて保存します。

   トマトの旨味がギュッと詰まって。。。 あっ これはケチャップです (^_^)v

    ケチャップの作り方いろいろ検索しましたが

      自分流にアレンジした作り方です。
 

read more...

2016/07/15(金) | 調味料&ソース | トラックバック(-) | コメント(2)

ドライトマト

  

  トマト


      半分にカットしたトマトの表面の水分をしっかりふきとります。

         150度に余熱したオーブンで50分加熱  

 
    ドライトマト

     50分経過したらトマトを裏返してさらに10分程加熱  

   余分な水分があるのでこまめにペーパーでふきとります。

      焦げ目がありますがこの位だったら大丈夫!!

     焦げすぎには注意です。苦味が出ますので。。。


    ドライトマト2

    次はペーパーを取り替えてレンジ(600W)で5分加熱します。

    出来上がりました。。。ちょっとやわらかいセミドライタイプ。

            味は濃いです


    ドライとまと


   粗熱が取れたら瓶に詰め 塩少々とオリーブオイルを注ぎ入れ

          冷蔵庫保存です。

     
         サラダやパスタに使いますが、

     あっという間に食べきってしまうかも~。。。ねっ♪~
   
      

         以前は天日干しで作っていました。

     その後いろいろ試行錯誤して今の作り方に落ち着きました。

           最初の頃のドライトマト作りの記事です。

              
            ドライトマト

      本当は天日干しが一番美味しいんですけど。。。

          お天気に左右されたり、

    途中何回も裏返したり大変なので楽な方へと変わりました
     
read more...

2016/07/11(月) | 調味料&ソース | トラックバック(-) | コメント(4)

ガーリックオイル

    。。。自家製のガーリックオイルとハーブオイル。。。

       作り置きしておくと便利です



     オイル



調味料

     左はローズマリーとサラダオイルで作ったハーブオイル

  右はニンニクのみじん切りとオリーブオイルで作ったガーリックオイル。

       赤いのはタカノツメの輪切り


   オイルはサラダオイル・オリーブオイル・お好みのものでOK。。。


    保存は冷暗所で。。。香りがオイルに移ったら使えます(三日目位から)

        炒め物やパスタ 肉料理と使いみちいろいろ^^

2016/02/25(木) | 調味料&ソース | トラックバック(-) | コメント(6)

 |  HOME  |  »