じゃが芋のガレット




   ガレット

。。。じゃが芋とベーコン パルメザンチーズのガレット。。。

フライパンにサラダオイル少々で焼き

焼き目が付いたら返して、卵一個を割ってのせ 

蓋をして蒸し焼き お皿に盛り 

ミニトマト 茹でたスティックブロッコリーサニーレタスをトッピング

外はカリッと中はモチモチした食感、チーズの塩気もちょうどよく

お酒も美味しい~ 

反省点がひとつ・・・目玉焼き、火が通りすぎて固めになってしまいました。

次 作る時はとろ~りとした目玉焼きにしましょう (^_-)-☆









2016/12/20(火) | 焼く | トラックバック(-) | コメント(4)

スダチ風味の大学芋



さつま芋の定番料理の一つ・・・大学芋(わが家のは揚げないタイプです)

今日はスダチの香りに仕上げました。

先ず、さつま芋を600Wのレンジで6分程加熱してから

フライパンにサラダオイルでコンガリ焼目をつけ

ハチミツ大さじ1 黒ゴマをふりいれて全体に味をからめ

スダチの絞り汁を回しかけ火を止めます。


  大学芋

ハチミツとスダチ味の大学芋、自然の甘さと酸味で優しい味わいです。







どうぞよろしくお願いいたします
     

にほんブログ村

2016/12/17(土) | 焼く | トラックバック(-) | コメント(4)

ねぎグラタン


長ネギとツナ、シイタケでグラタンを作りました。

ホワイトソースは簡単に缶詰を使っています(手抜きです~



  ねぎグラタン

200度に余熱したオーブンで20分焼きました。

コンガリと いい色です^^



  グラタン

加熱したネギはやわらかくて甘みアップしていました 

熱々~のグラタン・・・美味しいっ。猫舌ではないので大丈夫です。




どうぞよろしくお願いいたします
     

にほんブログ村


2016/12/04(日) | 焼く | トラックバック(-) | コメント(2)

焼き餃子


大好きなおかずの一つ・・・焼き餃子~

今日は皮も手作りしました。

強力粉を熱湯で捏ねて皮づくりにチャレンジ。。。

形はイマイチなので画像はナシですよ^_^;


  ギョーザ

外側はパリっと中はモチモチ~

添えてあるのは、白菜の葉の部分を茹でたものです。

餃子と一緒にポン酢醤油でいただきます。

    ギョーザの具

餃子の具は・・・豚肉のみじん切り(ひき肉ではありません)

白菜の茎 生姜 ニンニク 具は全部みじん切りです。

塩 胡椒 ごま油 片栗粉を適量加えてしっかり混ぜ合わせておきます。

後は普通に皮に包んで焼きます。まん丸に伸ばせなかった皮ですが

包んでしまえば何とかなりました~
  
    白菜

白菜・・・収穫にはちょっと早いのですが一株だけ採ってきてもらいました。







どうぞよろしくお願いいたします
     

にほんブログ村


2016/11/04(金) | 焼く | トラックバック(-) | コメント(7)

ハーブ焼き


サンマのハーブ焼きです。

サンマは塩 小麦粉をまぶしておきます。

オリーブオイルにニンニクのみじん切りとローズマリーを入れて

火を点け、香りが出たら一度取り出しておき

香りの付いたオイルでサンマの両面を焼きます。

   ハーブ焼き1




     ハーブ焼き

香ばしいニンニクと生のローズマリー、レモンタイムを添えて 

香りもごちそうです。。。


サンマは塩焼きが美味しいんですけど、ハーブ焼きも大好きです。




どうぞよろしくお願いいたします
     

にほんブログ村



2016/11/01(火) | 焼く | トラックバック(-) | コメント(4)

 |  HOME  |  »