小鮎のから揚げ



天然遡上アユ、今回は小さ目 チビ鮎です。

から揚げにしました。


  アユから揚げ

塩をふって片栗粉をまぶしサラダオイルで低温からゆっくりと揚げ

仕上げは火を強くしてカリッと、頭から全部食べられます。

  から揚げ

実山椒で作った山椒醤油をかけていただきました。

山椒の香りがほんのりと。。。アユとの相性もGood 

実の粒々もトッピング~ピリッとした味わいも好きです 

2017/06/26(月) | 渓流魚&鮎レシピ | トラックバック(-) | コメント(0)

アユご飯

 鮎

昨日のアユ釣果です。18センチクラスを10匹

シーズン初のアユ料理は・・・アユご飯に決定!!



       鮎ご飯


お米を研いで30分ほど浸水したところへ塩焼きしたアユをのせ

中火で10分 弱火にして15分 蒸らしが10分です。


       あゆご飯

炊きあがりました アユの香りがふわぁ~っとします。




     鮎

身をほぐして混ぜ合わせ、器に盛ります。 織部の中鉢です。


  アユご飯


では・・・いただきます 


2017/06/02(金) | 渓流魚&鮎レシピ | トラックバック(-) | コメント(6)

巻き寿司



昨シーズン おとうさんが釣ってきて冷凍保存しておいたヤマメ。

寒い日に暖房を兼ねてストーブを焚き ついでに甘露煮を作ります。

甘辛あじで骨までやわらか~く出来ました。


    甘露煮





   巻き寿司

今日は巻き寿司にしてみました。

巻いた具はサニーレタス 人参の細切り ヤマメの甘露煮です。

味の染み込んだヤマメとレタスのシャキっとした食感が合いますね。

「美味しい~」と おとうさん大絶賛\(^o^)/



料理も出来るようになりキッチンに立つ時間も長くなりました。




  

2017/02/23(木) | 渓流魚&鮎レシピ | トラックバック(-) | コメント(10)

アユそうめん

今日の昼食はアユそうめん

鮎はワタを取り除き素焼きにして頭と中骨を取っておく
  
茹でた素麺は冷水で冷たくしてからめんつゆを注ぎ、

シソの葉、人参の千切り、刻みネギ 焼き鮎をのせました。



  アユ素麺


  アユそうめん

黄色い花はキュウリの花。。。飾りです!(^^)!

香魚と言われるだけあっていい香り。。。アユのお出汁もでています。

このアユは昨日釣ったもの。。。おとうさんは釣り友さんと一緒に鮎釣行

釣果は釣り友さんが八匹 おとうさんは五匹

昨晩は飲み会で賑やかでした。アユの塩焼きや揚げ野菜の南蛮漬け

その他いろいろありましたが

釣り談義を聞きながら食べていて気が付いたら写真忘れていました。

今日のランチは釣り友さんも一緒にアユそうめんです。

呑んだ翌日はあっさりしたものがいいですね。

釣り友さん お世話になりました。。。

2016/07/28(木) | 渓流魚&鮎レシピ | トラックバック(-) | コメント(2)

土鍋ご飯

           渓流魚(ヤマメ)の塩焼きを

           土鍋で焚き込みました。

     お米は研いで普通の水加減で30分ほど浸水しておき

           その間にヤマメの塩焼きを作ります。

          ※ お米一合に対してヤマメ二匹です。

     山女魚

    塩焼きをのせて中火で10分 弱火で15分 蒸らしが10分

            炊きあがりました。

        いい香り~~この瞬間がシアワセです(^^♪

     
   土鍋ご飯

         身をほぐしてご飯と混ぜ合わせます。

   炊き込みご飯1

        木の芽を添えて。。。いただきまっす。。。 



    

2016/06/29(水) | 渓流魚&鮎レシピ | トラックバック(-) | コメント(10)

 |  HOME  |  »