ポークソテー

   塩麹豚


      最初に塩麹豚を作ります


      豚肉の塊肉(今回はもも肉を使いました)


    塩麹は豚肉の10% ローズマリーの葉適量 ニンニク2~3片は薄切りに

     豚肉の周りにまんべんなく塩麹、ローズマリー、ニンニクをまぶして

    ラップできっちりと包んで冷蔵庫で2日ほどねかせる。


      4~5ミリの厚さにスライスしてサラダオイルほんの少しで

       焼きつける(豚肉から脂分が出るのでオイルは少々)


     ビックリするほどやわらかく仕上がった豚肉・・・

      旨味アップで 美味~ 美味~


      食べきれない分は冷蔵庫で保存、一週間ほどは大丈夫です。


 


20130428111916.jpg

         
20130428112944.jpg


     娘達一家と出かけました~山間のダムに泳ぐこいのぼり

     大勢の観光客で賑わっていました。。。ものすごい強風で・・・

      鯉のぼりも私たちも飛ばされそうに~~(笑) 


       自慢のカメラを忘れてしまい、携帯で写した画像です。


    場所はこちらです→ 竜神大つり橋


2013/04/28(日) | 塩麹レシピ | トラックバック(-) | コメント(2)

塩麹納豆

P1060594.jpg


     茨城県人のソウルフード。。。納豆。。。塩麹と組み合わせて

        ダブルの発酵食品で旨味アップです。


       加える塩麹は納豆の分量の10パーセントほどです。

      かるく塩をふった大根 人参 生姜 ミョウガ 青菜と混ぜ合わせ

      冷蔵庫で数時間おきます。次の日はさらに美味しくなります

        ご飯のおかずにピッタリの一品です。


           熱燗と一緒でも。。。 


      

       朝から雨降りです(台風の影響ですね)

       服装も半袖から長袖にと。。。秋本番です。



      P1060597.jpg

         庭の花  「ハナトラノオ」


       

                    

2012/09/28(金) | 塩麹レシピ | トラックバック(0) | コメント(0)

塩麹鶏の煮物

    

   塩麹に二日ほど漬けた鶏肉と根菜(ゴボウ 大根 人参)の煮物です。


    大根 ゴボウ 人参は水から煮て途中で塩麹鶏を加え
      (塩麹鶏はフライパンでコンガリ焼き目をつけてから野菜と一緒に煮ます)

     中火で全体がやわらかくなったら、酒 ミリン 醤油で味を調え

        茹でたオクラを最後に加えます。


       ※わが家の塩麹、基本の分量より塩分は控えて作っています。

     
     P1060572.jpg

      。。。塩麹鶏と根菜の煮物。。。

   ゴボウは香りを大切にしたいのでサッと洗う程度、皮は残してあります。

         味のしみた大根が美味しそうでしょ

     
        朝晩は涼しさを通り越して寒い位です。 

           週末まで雨の予報 

      。。。季節の変わり目 皆様もお身体ご自愛くださいませ。。。


2012/09/24(月) | 塩麹レシピ | トラックバック(0) | コメント(4)

塩麹カツオ

    塩麹漬け


          今が旬のカツオを塩麹に漬けて二日目


        ガーリックオイルでコンガリと蒸し焼にしました。


      ちょっと厚めにカットしてもふっくらやわらか仕上がりです。


       

2012/06/03(日) | 塩麹レシピ | トラックバック(0) | コメント(2)

春キャベツのサラダ

    春キャベツサラダ



       春キャベツとトマトを塩麹につけて

      三時間ほど冷蔵庫で冷やしておきます


     粗挽き胡椒とオリーブオイルをかけイタリアンパセリをちらしました。

       ~~~春キャベツとトマトのサラダ~~~



     P1050611.jpg



      こちらも桜が咲き始め・・・暖かいので一気に満開になるかと思います。

               春本番です♪~

2012/04/13(金) | 塩麹レシピ | トラックバック(0) | コメント(2)

 |  HOME  |  »