ミニパン




  ミニパン



              。。。コーヒー味のミニパン。。。

                 昨日焼いたものです。
      

     材料は小麦粉 250グラム ベーキングパウダー大さじ1
    
     砂糖大さじ3 クリームチーズ90グラム バター30グラム

            卵一個 牛乳80CC

      インスタントコーヒー2グラムを混ぜ込みました。


       160度に余熱したオーブンで20分で焼きあがりです。

     
      ※基本の材料が薄力粉とベーキングパウダーで作るので

        普通の食パンのようにモチっとした食感ではありませんが

         クリームチーズを加えることでしっとり感があります。 

              お菓子のようなパン・・・ですね。


            昨日は遊びにみえた  さんと一緒に 

            木の芽味噌を作ったり

            コーヒーとミニパン&おしゃべりを~




    そして今朝の食事は。。。  ミニパンを半分に切って具をサンドしました。


   朝食

      常備菜の炒りおからを混ぜ込んだ卵焼きとイチゴを添えて。。。

      イチゴは  さんからのいただきものです。美味!!ありがとう~



   サンド

       切り口はこんな感じ・・・サニーレタス トマト ベーコン

      

             


     

2016/04/28(木) | パン | トラックバック(-) | コメント(6)

ミニパン

     

         ホットケーキミックスを使って

          簡単なミニパンを。。。

     材料はホットケーキミックス 牛乳 塩一つまみ 黒ゴマ

       210度に余熱したオーブンで20分ほど焼きます

       ミニパン

            焼きあがったところ
        

  ミニパン1

        薄くスライスしてこのままでも美味しい。。。
     

       

  ミニパン2

     ジャムやチーズをのせても色々楽しめます。

      食感は外側はカリッと中はふんわり

         そして・・・ゴマの香りも~ 

      

2016/04/01(金) | パン | トラックバック(-) | コメント(2)

ゴマたっぷりミニパン



       毎日雨降り・・・家にいて時間も有り余っているので

    パン焼きをすることに~。発酵タイム無しの簡単なミニパンですが。。。

  

      材料・・・  小麦粉250グラム ベーキングパウダー大さじ1

         砂糖大さじ2 クリームチーズ90グラム バター30グラム

         卵一個 牛乳80CC    黒ゴマと レーズン適量


        全部の材料を混ぜ合わせて全体をまとめます

         8個~10個のミニパンが作れます。

      160度に余熱したオーブンで25分で焼きます。   

    焼きたてパン

        焼きあがったところ・・・ちょっと大きめに丸めたので8個でした。



    ランチ

         この位の雨では出かけるよ~と釣りに行ってしまったので  

              今日のお昼はひとりでランチです 


  

      ミニパン

        黒ゴマをどっさり入れたので香りがすごい~いい香り~


            では・・・いただきます 

      

2015/09/08(火) | パン | トラックバック(-) | コメント(4)

ツナサンド

           

       四枚切の食パンを半分にカットして

     切り口にナイフで切り込みを入れて中に具を詰めます。。。

            ツナマヨ トマト パセリなど 

             とっても簡単、ツナサンド

         ~~ 持ちやすいし食べやすい~~  


       切り込みを入れる時は小さ目のペティナイフなどで。。。

                 隅々までキレイに切れます。


  P1060380.jpg



    P1060381.jpg

     
          サンドイッチって美味しいけど、

       食べる時に具がはみ出したりパンと具が剥がれたりして^_^;

        大変じゃありませんか~?。。。ワタシだけ??。。。

      これだと回りにパンの耳があるので具もこぼれないし

         安心して食べられます~(^_-)-☆


2015/06/07(日) | パン | トラックバック(-) | コメント(0)

紅茶入りミニパン

   
       久しぶりのパン焼きです。


     材料量るのが面倒で・・・滅多に作りません^_^;

     
     今日は クリームチーズと紅茶の葉が入ったミニパンです。

         きっちり量りましたよ^^

      

   P1050195.jpg
 
          クッキングペーパーを敷いた天板に並べ・・・

           丸めた大きさは・・・あはは


   P1050196.jpg

      160度のオーブンで25分焼きました。

      いつものように大きさバラバラ~

           味は一緒 一緒~


     P1050198.jpg
 
     外側はサクッと、中はしっとり 程よい塩気もあり

         美味しく焼きあがりました。

      

2015/01/20(火) | パン | トラックバック(-) | コメント(2)

 |  HOME  |  »