トマトソース


長雨による 日照不足で、夏野菜が高騰しているようです。

毎日のように曇りや雨の日々・・・早くスッキリした晴天に戻ってほしいですね。


わが家の菜園のトマトも多少の ひび割れが出たりしていますが、

味は大丈夫^^ 。。。煮込み料理などに使えます。


 トマトソース

。。。トマトソース。。。

玉ねぎ2個とニンニクを粗みじん切りしてオリーブオイルで炒め

完熟大玉トマト10個をつぶしながら加え煮込み、 塩 胡椒 赤ワイン

ハーブ(ローズマリーとタイム)を加えコトコト煮詰めていきます。

醤油 ケチャップをかくし味程度に加え塩で味を調えます。

冷蔵庫で2~3日、使いきれないときは冷凍で保存です。





。。。鶏肉とじゃが芋のトマトソース煮込み。。。


塩、胡椒、白ワインで下味をつけた鶏肉を厚手の鍋にオリーブオイルで焼き

大きめに切ったじゃが芋を加えサッと炒め合わせ

具材がかぶるくらいの水で10分程煮込みます(弱火)

じゃが芋に火が通ったらトマトソースを好みの量加え、弱火で7~8分。

  煮込み料理1


  煮込み2

仕上げに粗挽きのミックスペッパーをふりました。

鶏肉もやわらかくて美味しいです。

じゃが芋は煮崩れしないメークインです。

2017/08/19(土) | 煮る | トラックバック(-) | コメント(4)

赤ワイン煮


。。。鶏肉と野菜の赤ワイン煮。。。

鶏もも肉は、「香りソルト ガーリック&オニオン」で下味をつけて

フライパンにサラダオイル少々でこんがり焼き目をつけ

野菜(じゃが芋 人参 玉ねぎ)を加え水をひたひたに注ぎ

煮立ったら蓋をして弱火で15分程、トマトを加え10分

赤ワイン ケチャップ 醤油適量でコトコト煮込めば出来上がりです。

  トマト煮



とまと煮

 茹でたスナップエンドウを飾ります。

鶏肉もホロホロっと、噛まなくてもいいくらいやわらか

野菜と鶏肉からのダシでスープも美味しいです


    カクテル

飲み物は梅酒のリンゴジュース割り

タイムの葉を添えています

梅酒 リンゴジュース タイム お互いの香りを邪魔してなくて

とっても相性のよい組み合わせです。

 

2017/06/12(月) | 煮る | トラックバック(-) | コメント(6)

タケノコの塩昆布煮

 
タケノコ、食べ終わったころにまたご近所さんからやって来ます。

まだまだタケノコ料理続きそうです。。。(^o^)丿


今日はタケノコと笹かまぼこ 厚揚げの煮物。

味付けは塩昆布とミリンです。木の芽の香りを添えて。。。 

  タケノコの煮物

先日買った ぐい呑みに、お酒は銀嶺月山





   クレソンのおひたし

こちらは里山にお住いのおじいさんからいただいたクレソンを

さっと茹で、だし醤油に浸しかつお節をかけて、「クレソンのお浸し」

素材を活かして味付けはごくシンプルに。。。  ごちそうさまでした。


2017/05/02(火) | 煮る | トラックバック(-) | コメント(8)

タケノコとさつま揚げの炊き合わせ



。。。タケノコの季節です。。。

今朝もご近所さんから掘りたてのタケノコがやってきました。

早速下茹でアク抜きしてから炊き合わせに。。。

   タケノコ

タケノコ、さつま揚げ、アブラナをだし汁で煮て酒 醤油 ミリンで味を調えます。

火を止めてしばらく置くと味がしみ込んで美味しいです。季節の味ですね^^

2017/04/24(月) | 煮る | トラックバック(-) | コメント(4)

里芋と菜花の炊き合わせ

 

菜花を使ったメニューが続きます~(^^♪

今日は里芋と一緒に炊いてみました。



    里芋と菜花




  炊き合わせ

素材を大切に薄味にしてダシをきかせ・・・何かホッとする味に仕上がりました

花麩のモチモチ感も大好きです(^_-)-☆

2017/03/25(土) | 煮る | トラックバック(-) | コメント(6)

 |  HOME  |  »