葉ワサビの醤油漬け



雨上がり、おとうさんは早朝から渓流釣りに出かけて 

釣りの合間に葉ワサビを採って来ました。

 葉わさび

葉ワサビの小さな白い花は可憐です。コップに挿して眺めましょ^^

  葉わさび醤油漬け

葉ワサビの茎と葉は湯通ししてから冷水にとり水気をきって

酒 ミリン 醤油に漬けます。

茎のシャキッとした食感、ツンとくる辛味が美味!

渓流の恵みをいただきます。



※今日の釣果、ヤマメ8匹はとりあえず冷凍しておき後日塩焼きにでも。。。

2017/04/18(火) | サラダ・和え物・漬物 | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

batabatamama

『No title』

ワサビの醤油漬け・・茹で方が難しいですよね。

茹で過ぎたら苦みになるし・・手早くしないと辛みが無くなりますね。

昔・・山生活の時に主人が山の谷から採ってきていましたよ。

私が中学生の時に山口からおばあちゃんが来てワサビの葉を素早く茹でて・・と漬け込んでいたのを見ていたから思い出して作った事ありました。

あの・・昔におばあちゃんのを見ていたからこそ出来たワサビ漬けでした。

市内へ遊びに行く時の手土産に沢山作っていましたよ。

あの〜ツーンと来る辛さはたまりませんね。

食べたいです(*´∇`*)

2017/04/18(火) 23:16:24 | URL | [ 編集]

サヨ

『batabatamamaさんへ』

おはようございます。

batabatamamaさんにとってワサビは懐かしい味なのですね。
そうなんです~茹で方気をつけないと
せっかくの香りも辛味も台無しになってしまうので
気合を入れて作りました(*^^)v

2017/04/19(水) 09:20:56 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |