豆ご飯


季節のご飯・・・エンドウ豆の炊き込みご飯です。

毎日採っているスナップエンドウ、採り忘れて大きく育ってしまったものが~

ぷっくり膨らんだお豆さんでご飯を炊きました。

  豆ご飯


  マメご飯

お豆は沸騰した湯に塩適量で茹で、茹で汁と豆を別々にして冷ましておきます。

茹で汁でご飯を炊き、炊きあがったら豆を混ぜ合わせます。

お豆の香りとキレイな緑色、ひと手間ですがお薦めです(^_-)-☆

2017/05/28(日) | ご飯  | トラックバック(-) | コメント(0)

ナポリタン



  ナポリタン



  ナポリタン2

今日のランチです。。。ナポリタン


炒め合わせた具は玉ねぎ、アスパラ ソーセージ~

アスパラとソーセージは、北海道からお取り寄せしたもの。

味付けはケチャップ 赤ワイン 醤油 塩

ベビーリーフをトッピング





2017/05/25(木) | 麺料理 | トラックバック(-) | コメント(6)

プランター菜園


庭先で栽培している葉っぱ類~ワタシの担当です(*^^)v

  ベビーリーフ
五種類のベビーリーフ。種を蒔いてから今日で25日目

そろそろ収穫時期なのですがどれがどれだかさっぱり分かりません。

おとうさん曰く・・・小さいうちは区別できないよ。。。と

  ベビーリーフ2

やっぱりわからない。。。これで五種類??あるの。。。

種の袋には、

サニーレタス ちりめんちしゃ サラダ菜 チマサンチ(赤) チマサンチと

書いてありました。

摘みとってサラダに使いましょ(^_-)-☆


  タイム

タイムです。

暖かくなってきたので新芽が出てきました。触れるといい香りが~


  ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーです。毎年たくさんの花を咲かせて、

香りのよい甘酸っぱい実が採れます。


そのほかにローズマリー イタリアンパセリとミントの鉢植えがあり

ワタシにはちょうどよいミニ菜園です

2017/05/20(土) | 野菜と花 | トラックバック(-) | コメント(2)

春シメジのバター炒め



頂きものの「春シメジ」

バターで炒め大根おろしで和えてみました。


   春シメジ

春シメジは塩水に浸けてから洗ってザルにあけ水気をきり

バターで炒め、白ワイン ミリン 醤油 茹でたスナップエンドウを加え混ぜ合わせ

かるく水気を絞った大根おろしで和えます。

バターの香りのシメジ、コリっとした食感で美味!大根おろしでサッパリと。。。


        ごちそうさまでした。


2017/05/19(金) | 炒める | トラックバック(-) | コメント(4)

季節の野菜でランチプレート




  ランチ

ヤマメから揚げのマリネ

かまぼこの山椒味噌和え

フキのおかか煮

桜大根

スナップエンドウの肉巻き

桜ご飯


雑穀入り野菜サラダ(サニーレタス 新玉ねぎ 人参 雑穀 ミニトマト)

和風ドレッシングで。。。


  ランチプレート




  焼きバナナ

デザートは焼きバナナ

バナナをバターで焼き 白ワイン少々 シナモンシュガーをふって

イチゴジャムとホイップクリームを添えました。

~甘いものは別腹~(^^♪


久しぶりに友人と・・・ほぼ畑野菜でのランチ~

おしゃべりしながらの食事は楽しいですね。




   アヤメ

庭のアヤメが咲き始めました。

今年は次々と咲いてたくさんの花が見られそう~

アヤメが終わると次はアジサイ。雑草と一緒に頑張っています。

2017/05/18(木) | 昼食 | トラックバック(-) | コメント(0)

 |  HOME  |  »